top of page
Ice-Texture_edited_edited_edited.png

Seminar

2026/2/13 Posted

早稲田大学で開催された未来食共創コンソに登壇

Overview
早稲田大学を会場に開催された「未来食共創コンソ」にkasanariが講師として登壇し、事業創出ワークショップを実施しました。
Details

「サスティナブルな未来食の普及に向けた産官学共創コンソーシアム(略称:未来食共創コンソ)」は、食を取り巻くグローバルな課題に対し、学術的な研究開発を強化し、その成果を社会実装していくことを目的として、2025年4月に早稲田大学内に設立されたコンソーシアム。


kasanari代表の坪田は、株式会社知財図鑑(以下、「知財図鑑」)編集長/ 代表取締役COOの荒井亮氏と共に、2025年11月に開催された「未来食共創コンソAI×知財によるビジネスアイデア創出講座」に、講師として登壇しました。


2日間にわたって開催された同講座およびワークショップでは、知財図鑑が提供するideaflow(「知財×AI」によるアイデア共創プラットフォーム)等のソリューションを用いて、大学や企業が保有する複数の知財(特許)から、未来の食に関する新たな課題解決・価値提供に関する数百個の事業アイデアを創出。

さらに、参加者が自身のWILL(強い思い・実現したい世界観)をベースに、アイデアを選定・アップデートし、互いにプレゼンテーションし合いました。


最終的に、参加者独自の考え・経験と知財の特徴・可能性がうまくマッチした魅力的なアイデアが多数生まれ、特定の技術に個人のWILLを掛け合わせることで、世の中に新たな価値を生み出すことが出来ることを改めて実感できる2日間となりました。



会議室で、男性が「ideaflow」ウェブサイトのスクリーンを見ている。画面には様々なグループの画像とメニューが表示されている。
ideaflowを用いて、特許から多数の事業アイデアを創出

知財図鑑 編集長/ 代表取締役COOの荒井亮氏
知財図鑑 編集長/ 代表取締役COOの荒井亮氏

ideaflowを使えば、学生・社会人などのバックグラウンドを問わず、PC上で誰でも簡単に0→1の事業アイデア創出が可能に
ideaflowを使えば、学生・社会人などのバックグラウンドを問わず、PC上で誰でも簡単に0→1の事業アイデア創出が可能に


kasanariは、今後も各種企画への登壇や、個別の大学・企業・団体等の支援を通じて、人間の個性や思いを起点とした事業運営の仕組みを世の中に実装していきます。


kasanariの支援内容についてのお問い合わせや、セミナー・講義等への登壇のご相談などは、お気軽に下記メールアドレスにご連絡ください。

info@kasanari.co.jp



参考Link

​© kasanari All right reserved
bottom of page